カリギュラ(舞台)2019のチケット先行はいつ?キャストや原作の情報も!




出典元:http://caligula.jp/

 

【舞台】カリギュラが栗山民也さん演出で、菅田将暉さんが主演を勤めるということでいろいろと話題になっています!

2007年には蜷川幸雄さん演出の、小栗旬さんが主演を勤めたことでも話題になり、今回はその小栗を上回れるか!ということでも話題になってますね!

 

そんな話題だらけの『カリギュラ』ですが、2019年の11月・12月に上演が決定してます!

チケットの一般販売は2019年夏と、ざっくりではありますが公開されています。が!チケット先行はいつなのか?気になりますね。

 

今回は舞台カリギュラのチケット先行販売はいつ頃から開始されるのか、

それとカリギュラとはどのような内容なのか、菅田さん以外のキャストも考察していきたいと思います!

それでは早速参りましょう!『カリギュラ(舞台)2019のチケット先行はいつ?キャストや原作の情報も!』

 

カリギュラ(舞台)2019原作内容・あらすじ

 

カリギュラの原作は、世間に衝撃を与えまくっている、あのアリベール・カミュの不条理三部作の一つです。

すでに様々な記事やメディアで話題になっていますので繰り返しになるかもしれませんが、

カリギュラは暴君として知られるローマ帝国第3第皇帝・カリギュラを題材とした作品で、1980年に公開された”映画版”ではあまりに過激な内容であったため、「カリギュラ効果」という言葉まで生み出しました。

この主演(カリギュラ役)を、菅田将暉さんが演じるのです。

演出家はちがうものの、2007年には小栗旬さんがカリギュラを演じ、成功を収めてますので、少なからずプレッシャーになるかもしれませんが、

菅田さんはかなりの演技派なので、シンプルに楽しみです。

 

カリギュラのあらすじもご紹介しておきます。

ローマ帝国の若き皇帝カリギュラは、愛し合った妹が急死した日に宮殿から姿を消し、その3日後に戻ってきた。そして、その日を境にそれまで非の打ち所のなかった皇帝は豹変し、貴族平民問わず、何らかの財産を持つものを区別なく◯◯し、その財産を没収するという驚くべき宣言を出す。しかし、それはほんの序章でしかなかった。それから3年間、繰り返される残虐非道な行為。親、子供を○○された者、妻を辱められた者、プライドを傷つけられた貴族たちの怒りはカリギュラを○○することへ向かい、クーデターが計画される。自らの命の危険を知っても止まることなく、更なる暴走を続けるカリギュラだったがーー。

※「○○」には残酷な描写を連想する言葉がはいります。

 

カリギュラ(舞台)2019のチケット先行はいつ?

 

本記事を書いている時点では、チケットの一般発売は2019年の夏!と公開されていますが、

チケット先行発売についてはまだ公開されていません。

 

2007年に公開された、小栗旬さん主演舞台カリギュラの日程が似ていますので、こちらで考察していきましょう。

 

舞台カリギュラ(小栗旬主演)は、今回の舞台カリギュラ(菅田将暉主演)と上演日程が近く、

2007年11月7日~11月30日、12月にも上演されています。

チケット先行は、過去に申し込んだ人を調べてみますと、

Bunkamuraチケットメイトで7月末~8月上旬にかけてチケット先行があったようです。

どのチケット会社に申し込んだか不明ですが、ある人は2007年8月27日に申し込んで、8月28日に抽選結果が届き、落選。その当日に別の先行抽選に予約し、それが9月4日に結果が届き、落選された方がいました。(すごいお気の毒ですが)

 

一般発売は2007年9月9日からだったようです。(本当かわかりませんが、3分で売り切れたそうです)

これを見ると、一般販売と先行販売の間隔は約1か月ですので、

今回の舞台カリギュラと比べてみますと、

 

舞台カリギュラ(菅田将暉主演)のチケット一般販売は2019年夏となっており、

2019年夏=6月~8月となる為、

だいたいチケット先行は、

2019年、5月~7月

には始まると予想されます。

どうしてもチケット会社が違う為断定はできませんが、もし「2019年夏」というのが6月であれば、

チケット先行は5月から開始されるかもしれませんので構えておきましょう!

 

 

カリギュラ(舞台)2019のキャストは?

 

こちらも本記事を書いている時点では、まだ公開されていません。

ですのでこちらも小栗旬さん主演舞台カリギュラなどを参考にして考察していきたいと思います。

 

小栗旬さん主演舞台カリギュラのキャストはこちらです。

・小栗旬

・勝地涼

・長谷川博己

・横田栄司

・若村麻由美

・磯部勉

・月川悠貴

・廣田高志

・新川將人

・冨岡弘

・塾一久

・青山達三

 

これがそう参考になるのかといいますと、まあ、おそらくこのキャスト達は今回のカリギュラには出演しないだろうという話です(笑)

それともうひとつは、この小栗旬さん主演舞台カリギュラは蜷川幸雄さん演出なのですが、

調べた所、この蜷川さん演出カリギュラに出演するまでに、蜷川演出作品にいくつか出演していたキャストがほとんどでした。

小栗旬さんもこのカリギュラまでに何度か蜷川作品に出演されています。

 

これは蜷川幸雄さんが半端ない演出家だからやん、と思われるかもしれませんが、

今回の菅田将暉さん主演舞台カリギュラの演出家、栗山民也さんもかなり有名です。

それに舞台は一発勝負の連続ですし、大きな舞台になればなるほど演出家と出演者の信頼関係は大事になってきます。

 

というわけで今回の菅田将暉さん主演舞台カリギュラの演出家、栗山民也さんの作品に何度か出演されている方を調べてみました。

・大竹しのぶ

・角野卓造

・石田圭祐

・山中麻由

・三田和代

・キムラ緑子

・福本伸一

・中村美貴

・辻萬長

・岸槌隆至

・梅沢昌代

・秋山菜津子

・段田安則

・西尾まり

・津嘉山正種

上記のキャストは、栗山民也演出作品の中でも「新国立劇場」で上演された作品の中で、

2回以上出演のあるキャストを抽出しました。

結構絞ったつもりでしたが、それでも結構いますね。

石田圭祐さんはとくに何回も栗山民也さん演出作品に出演してらっしゃいますので、今回のカリギュラも可能性ありますね!

なにかの参考になれば幸いです!

こんな意見もありますね。

今回主演の菅田さんが若いので、必然的にそうなりそうですね!

 

まとめ

 

以上、『カリギュラ(舞台)2019のチケット先行はいつ?キャストや原作の情報も!』ということで書かせていただきました!

菅田将暉さんってだけでもチケット入手が困難ですが、キャスト次第ではさらに倍率が上がりそうですね。。。

発表、上演!!楽しみに待ちましょう!

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!