黒マスクの効果を調査!売ってる場所や評判はどう?




日本では白いマスクをしている人は度々見かけると思いますが、

黒いマスクがじわじわとブームになってきていることはご存知でしょうか?

わたしも花粉症持ちですので、その時期はもっぱら白いマスクを着用しますが、先日喫茶店に行ったとき男子高校生5人組が全員黒マスクを着用しているのを見て衝撃を受けました(笑)

はじめは「卍(まんじ)」や「インスタ映え」みたいな高校生の流行かと思っていましたが、調べてみるとそういうわけではないようです。

むしろ白マスクにはない、黒マスクの効果もあるようなのです。

そこで今回は、黒マスクの効果や評判、入手方法などを調べてみましたのでよろしければご覧ください^^

それでは早速参ります!『黒マスクの効果を調査!売ってる場所や評判はどう?』

 

白マスクにはない黒マスクの効果!

 

今でこそ日本では白いマスクが主流ですが、日本の一般人のマスクの始まりは「黒マスク」だったそうです。

なんでも白いマスクは医療用として用いられることが主で、それも当時は白マスクで使われるガーゼが貴重で高価だった為、市場で一般人に販売するのは難しかったそうです。

そこでガーゼではない布をマスクにし、販売していたようですね。

当時の黒いマスクの商品を説明するイラストを写した写真などが「日本衛生材料工業連合会」に複数保管されいているそうですよ。

それから日本でもインフルエンザなど、なんやかんや病気が流行し、白いマスクの需要が伸び始め、今に至るというわけですね。

 

この歴史からしても、ただの風邪の予防などなら白いマスクの方が適しているかもしれません。

ですが、黒いマスクには白マスクにはない効果もあります。昔と比べて黒マスクもしっかり進化しています。

それはなにか今からご紹介していきます。

 

☆白いマスクにはないファッション性★

 

白いマスクにはどうしても予防色が強く、ファッションとしては使いづらいです。

「白いマスクしてどうしたの?風邪ひいたの?」

「いや、これファッション。」

こんな会話聞いたことありません。

黒いマスクは韓国の有名人などが顔を隠すのに使用したり、本当にファッションとしても使用してますので、ファッションとして成り立つ時代です。

有名人や芸能人の宣伝効果はすごいです。それでも白いマスクをしてる芸能人はおしゃれで使用しているようには見えませんよね。

色を変えるだけでファッションとなるので良いですね。


黒マスクファッションはやはり韓国からの影響が大きいですね。

 

★黒マスクには小顔効果も!☆

 

男性の方はあまりそそらない効果になるかもしれませんが、黒マスクは白いマスクよりも小顔に見える効果があります。

黒タイツを履くと美脚効果があるのと同様の視覚効果が生まれるのでしょうね。

ゴミ出しなど、化粧するほどではないちょっとしたお出かけにマスクを着用する女性の方も多いかと思いますが、

そのマスクを黒くするだけでも周りの女性よりも一歩美意識に差をつけられるかもしれません。

 

☆黒マスクに使用される竹炭効果★

 

黒マスクの多くには、黒く染料するのに竹炭が使用されています。

その竹炭には様々な効果があり、部屋に竹炭を置いていても効果があります。

簡単に竹炭にはどのような効果があるかというと、

・消臭効果

・殺菌効果

・浄水効果

・マイナスイオン発生によるリラックス、快眠効果

・シックハウス対策効果

などが挙げられます。

さすがに消臭効果があるからといって靴の中に黒マスク入れる、とかでは効果が望めないかもしれませんが、

花粉症など、アレルギー対策でマスクを使用される際は白いマスクより黒マスクのほうが効果が望めるかもしれません。

それとマスクをするだけでも保湿効果が望めるので、それを黒マスクにして寝るときに使用すればさらに快眠効果が得られそうですね。

竹炭のイラスト

★汚れが目立ちにくい☆

 

これは見たまんまの効果になりますが、黒いので汚れは目立ちにくいです。

白いマスクですと食事の後など、汚れを警戒することが多々あると思いますが、黒いマスクならちょっとの汚れなら大して目立ちません。

替えのマスクを常に持ち歩いている人には大したメリットにはなりませんが、一日は通しで同じマスクを着用する方には良いメリットではないでしょうか。

 

黒マスクはどこに売っている?

 

黒マスクは日本でも流行してはいますが、コンビニでは手に入らないケースがほとんどでしょう。

私も地元のコンビニを何件かめぐりましたが、置いてあるのは白いマスクばかりで、黒いマスクを置いているコンビニはありませんでした。

かといってめちゃくちゃ手に入りにくいわけではありません。

入手方法の一部をご紹介いたします。

 

ドン・キホーテ

ドン・キホーテには黒マスクが流行る何年も前から購入することができました。

もしかするとない店舗もあるかもしれませんが、手に入れやすいでしょう。

 

 

ホームセンター

ホームセンターならどこにでもあるのか、というと微妙ですが、カインズホームでは確認することができました。

しかもやはり実用性なお店なので、50枚入りなど容量多めの物が手に入ります。

マスクをつけることが多い方はおすすめです。

 

 

薬局

これは置いているところと置いてないところが激しいですが、在庫としてはあります。

「マツモトキヨシ」では比較的見つかることが多いようです。

 

 

百均

種類はないですが、百均でも黒マスクを手に入れることができます。

ただ比較的サイズが大きめのようですね。お試しに黒マスクをするなら100円ですし丁度よいかもしれませんね。

 

 

ネットで買う(Amazonなど)

これは確実に手に入れる方法です。確実に、楽に手に入れたい方はこうしましょう。

 

黒マスクの評判は?

 

韓国の有名人や、日本でも黒マスクをファッションとして着用することでブームになりつつある黒マスクですが、

まだまだ辛口の意見が多いですね。

中でも黒マスクについて多い辛口意見は、『怖い』という意見です。

確かに黒マスクは漫画やアニメでも、ヤンキーなどが着用しているイメージが強いですし、

いざ黒マスクをしている人と対面してみるとわかりますが、何か威圧的な印象を受けなくもないです。

そこを払拭するためにも、黒マスクを威圧的に見せない服やアクセサリーを身につけないとこのイメージはなかなか消すことは難しそうです。

 

ただ花粉症などのアレルギーの予防としての黒マスクの着用は個人的には周りにどう思われようと着用するべきだと思いますけどね。

私も花粉症なので、あの辛い気持ちはくしゃみが出るほどわかります。

マスク一つで症状が軽減されるなら着用したいですよね?目をかきすぎていつもより目つきが悪くなってしまうかもしれませんが、その様子を見ればきっと周りの方も

「あ、あの人は花粉の予防で黒マスクなんだ」

と納得してくれることでしょう。

 

ツイッター上でもこのように黒マスクをしていて良い評判を受けている人は少ないようです。

しかしこれは着用者の投稿です。少なからず着用している方は増えているように思いますので、徐々に良くなってくるかもしれませんね。

私個人としては着用する予定はないですが、怖いという印象もさほどありません。

 

しかし団体がみんな黒マスクですとさすがに少し後ずさりしてしまいますね(笑)

 

まとめ

 

以上、『黒マスクの効果を調査!売ってる場所や評判はどう?』ということで書かせていただきました!

皆さんの思ったより、黒マスクの効果は多いように感じられたのではないでしょうか?

少なくとも私は多いと感じました。

竹炭で染色していることを知った時は目からウロコでしたので、花粉症の時期は家の中だけでもしてみようかなと考えてます。

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!