香嵐渓2019の見頃はいつからいつまで?混雑や駐車場・ライトアップ情報も!




 

2019年も早いもので、もう紅葉の時期が近づいて参りました。

全国各所、紅葉の名所がございますが、今回はわたしが暮らす愛知県の、ナンバーワンといっても過言ではないくらいの有名な紅葉の名所、『香嵐渓』紅葉の見ごろや道路渋滞や混雑、駐車場とライトアップまで記事にしていきたいと思います!

ちょっと情報を張り切りすぎました、少々記事が長くなるかもしれませんがご了承ください。

それでは早速参りましょう!『香嵐渓2019の見頃はいつからいつまで?混雑や駐車場・ライトアップ情報も!』

 

香嵐渓2019の見頃はいつからいつまで?

香嵐渓は見頃ドンピシャの時期に訪れれば、上記の投稿画像のような見事な紅葉を見ることができます。

その見頃ですが、香嵐渓は例年、

11月上旬に色づき始め、11月中旬~下旬が見頃となります。

ここからは予想となりますが、2019年は暑い夏の訪れが遅れ、秋も平年より暑くなるという見込みがされています。(情報はtenki.jpさん参考)

紅葉は9月の気温でおおよその見頃が算定されますので、例年より少々見頃が遅れるかもしれませんね。

香嵐渓の紅葉は数や書類も多いため、色づき始めでも十分感動させられますが、やっぱりあの燃えているような、真っ赤な紅葉を拝見されたい方は、紅葉の時期に豊田市足助観光協会のホームページで紅葉の色づき具合を公開してくれています。

11月からちょこちょこ覗いておくと便利ですよ♪

香嵐渓2019の混雑予想

 

 

混雑予想とさせていただきましたが、ほぼ確実に2019年の香嵐渓も混雑いたします!

例年混雑していますので、急に2019年だけガラガラということはないでしょう。

紅葉の見ごろもそうですが、香嵐渓で「もみじまつり」が開催される為、11月1日~11月30日が混雑いたします。

日祝はもちろんですが、この期間は平日も普通に混雑しています。

「この日はあまり混雑していないだろう」という日にちにカマかけて日程を組むより、香嵐渓を訪れる時間帯を考えて行ったほうが良いです。

混雑の全くない時間帯というのは難しいですが、比較的マシなのは早めの時間です

遅めの時間でも、日没の時間はライトアップがありますので込みます。でもめっちゃきれいです。混雑耐える価値ありです。

混雑や渋滞につきましても、豊田市足助観光協会のホームページで様々な情報提供がされています。どんなものかというと、

出典:豊田市足助観光協会

※画像は2018年のものです。

 

お車でこられる方がほとんどなのですが、ほぼ一本道なのでかなり渋滞します。その迂回路を画像で紹介してくれています。

 

出典:豊田市足助観光協会

※画像は2018年のものです。

 

11月には渋滞の様子がわかるライブカメラが公されます。早めの到着を心掛けていても、その日に来場される方みんなが同じことを考えてしまっては結局混雑します。

その確認がリアルタイムでできちゃいます。かなり便利ですので参考にしましょう!

 

香嵐渓2019の駐車場

 

出典:豊田市足助観光協会

 

再度貼らさせていただきました。

上記の画像の「P」マークが駐車場となるのですが、土日に香嵐渓に訪れる予定のある方は

「足助グラウンド」、「足助小」、「足助中」の駐車場のご利用が便利かと思います。

理由は単純ですが、停められる台数スペースが多いためです。

香嵐渓のなるべく近くを求めていって、満車だった場合の駐車場さがしはプチ地獄ですので、最初から台数多く止められるところめがけて突撃しましょう!

紅葉を見るためこれからしこたま歩き回りますので、多少の駐車場からの距離なんて気になりませんので!

ですがご紹介させていただいた3つの駐車場は臨時駐車場ですので、開場される日程が決まっており、

紅葉見頃の休日の開場が主ですので、

11月16日(土)17(日)23日(土祝)24日(日)30日(土)となるのではないかと予想しています。(上記の画像は2018年のものですので画像内の日程は参考にしないでください)

また急きょ駐車場の開場日が変更となるケースもありますので注意しましょう!

 

香嵐渓2019のライトアップはいつからいつまで?

 

香嵐渓のライトアップは

11月1日(金)~11月30日(土)の期間で、日没~21時にライトアップされてます。

こちらも豊田市足助観光協会で掲載されていますが、検索の末わたしのブログに先にたどり着いて下さった方の為ご紹介いたしました(笑)

紅葉を照らすのに程よい照明でライトアップされる香嵐渓の紅葉は本当にキレイですよ!

 

まとめ

 

以上、『香嵐渓2019の見頃はいつからいつまで?混雑や駐車場・ライトアップ情報も!』

ということで書かせていただきました!

記事にして思いましたが、初めて香嵐渓に紅葉を見に行く方に関しては豊田市足助観光協会さんのホームページはハイスペックすぎて、もはや本記事よりそちらを見たほうが早いです(笑)

香嵐渓に何回か行ったことあって、混雑とかライトアップとかどうだったかなー?という方はこちらでサクッとまとめているのでご覧になっていただけたらなーっと思います!

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!