東名高速のGW【2019】の渋滞・混雑を予測!Uターンラッシュはいつだ!?




 

2019年のゴールデンウィークは10連休!!ということで、遠出されたり、帰省されたりする方も多いのではないのでしょうか?

でも・・・混みますよね~!( ;∀;)

新幹線や地下鉄など、公共交通機関は何をとっても大混雑でしょう。

ならば自家用車で!!となりますが、こちらも高速道路が毎年込みますよね( ;∀;)

例年と異なり、2019年はノンストップで10連休なのでちょいと予想しづらいですが、なんとか皆さまの参考になるために

渋滞予測をしていきたいと思います。

それでは早速参りましょう!『東名高速のGW【2019】の渋滞・混雑を予測!Uターンラッシュはいつだ!?』

 

昨年(2018年)の東名高速道路の渋滞状況

出典元:https://www.c-nexco.co.jp/corporate/

上記の表は、「NEXCO中日本」調べの、2018年ゴールデンウィーク(4/27~5/6)の渋滞状況です。

表中の数字は渋滞した回数ですので、数が多いほど渋滞していた、と解釈してください。

例年、5/3に渋滞のピークを迎えることが多いのですが、2018年は悪天候の影響か、交通量が軽減されたようです。(それでも上り下り合わせて20回渋滞していますが(笑))

下りのピークは5/3

上りのピークは5/5に迎えています。

渋滞の回数からしても、Uターンラッシュは5/5にきていると見えます。

2018年は4/28~4/30・5/3~5/6が祝休日となっており、今年(2019年)と連休終わりが一緒なので、

今年も5/5にUターンラッシュがきそうですね。

 

しかし、回数はなくても、長距離渋滞が続いた日は別の日にありまして、

・「下り」:5/2(23:25頃)、秦野中井IC付近で38.9km渋滞(交通集中の為)

・「上り」:4/30(19:35頃)、大和TN付近で42.4km渋滞(交通集中及び事故)

となっています。

5/2は翌日から連休になる為、前日の夜からスタートした人で渋滞した可能性がありますね。

この時間帯で渋滞されるとなかなかきついですね…

 

4/30は事故も重なっているようなので、それがなければここまでの長距離渋滞にはなっていないと思いますが、

渋滞が続けば事故も起きます。特に近年はあおり運転などくだらないことが流行ってますので特に注意していきましょう。

 

今年(2019年)の東名高速道路の渋滞予測

 

今回は10連休なので、皆さんがどのタイミングでお出かけが集中するのか本当に読みづらいですね~( ;∀;)

まず、「NEXCO中日本」の予測を見ていきましょう。

4/26 (金) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
4/27 (土) 上り 
下り
下り線は午前中に混雑します。
4/28 (日) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
4/29 (月) 上り 
下り
上り線は夕方、下り線は午前中に混雑します。
4/30 (火) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
5/1 (水) 上り 
下り
この日は比較的すいています。
5/2 (木) 上り 
下り
明日から大変混雑します。
5/3 (金) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線の混雑がピークを迎えますが、早朝・深夜は比較的すいています。
5/4 (土) 上り 上り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
下り 下り線は大変混雑しますが、すいている時間帯もあります。
5/5 (日) 上り 上り線の混雑がピークを迎えます。
下り 下り線は混雑しますが、すいている時間帯もあります。
5/6 (月) 上り 
下り
上り線は午前中の移動がおすすめ。下り線は非常にすいています。

出典元:https://www.c-nexco.co.jp/

4/30(火)、5/1(水)を比較的すいていると予想。

例年と混雑する日はそこまで大きくは変わらないと見てますね!

次はこちらをご覧ください。

出典元:https://www.c-nexco.co.jp/

上記の表は、2016年のゴールデンウィークの交通状況です。

10連休とまではいかず、5/2のみ平日となっていますが、

今年と少し連休が似ていたので取り上げました。

やっぱり5/3はすごい渋滞ですね。前日が平日というのもあってお出かけラッシュが発生していると見えます。

そして気になるのは5/1ですね。特に上りの渋滞回数が多いです。

 

こんな感じで、平日が一日あるはずの2016年でもこれだけの渋滞を見せてますので、

4/30・5/1・5/2も比較的空いているとは思わず、警戒しておいたほうが良いでしょう。

 

どこか、泊まりで帰省や旅行を行く際は、早朝や深夜に移動するのが最もスムーズだと思われます。

家族で子供も連れてですと難しいかもしれませんが、渋滞だけ考えればそれがベストでしょう。

ですが、5/2に限っては深夜も怪しいです。

そう考えると、どの日も早朝のお出かけを考えたほうがいろいろスムーズかもしれませんね。

 

基本的にはこの「NEXCO中日本」の予測はある程度信じて良いと思いますので、参考にして下さい。

 

まとめ

 

以上、『東名高速のGW【2019】の渋滞・混雑を予測!Uターンラッシュはいつだ!?』ということで書かせていただきました!

東名高速はおもに愛知と東京を結んでいる高速道路なだけあって、けっこうな交通量が予想されます。

特に上りは中部からだけでなく、西日本からも帰省やら旅行やらで上ってこられる方が多いので大渋滞でしょう。

渋滞は本当ストレスですので、できるだけ避けられるよう予定を組み立て、

あとできれば一人での運転は避けましょう。

GWは少しの渋滞はどうしても避けられないと思います。

いつもより長距離、長時間の運転となると思いますので、できれば二人以上で運転、またはサポートしていきましょう。

 

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!