【月曜夜ふかし】「親指ゲーム」の呼び方や正式名称は?指スマ?いっせーの?チュンチュンwww




【月曜から夜ふかし】の最後に、スタジオ内で「親指ゲーム」の呼び方が話題となってました!

いや、親指ゲームが正式名称かもわかりませんが(笑)月曜夜ふかしでゆってたので使わせてもらいます。

あの、手錠される人みたいに手を構えて、リズムに合わせて親指を立てたり立てなかったりして、その親指の数を予想する、二人以上でやるゲームですね!

わたしは学生時代に、給食の余ったデザートを誰がもらうか決めるためにやったり、

掃除の時間のゴミ捨てを誰がいくか、の時にじゃんけんに飽きてやってましたねー!

わたしの地元の言い方も意外とあまり見ないし聞かないのですが、月曜夜ふかしでもっと変わったところがあり、気になってどんな呼び方があるのか調べてみました!

それでは早速参りましょう!『【月曜夜ふかし】「親指ゲーム」の呼び方や正式名称は?指スマ?いっせーの?チュンチュンwww』

 

「親指ゲーム」はどんな呼び方があるのか

 

とりあえず、どんなものがあるのかイッキに挙げてみましょう!

ちなみに、わたしは「いせせのっ」って感じでやってたんですが、ただ早口なだけで分類としては「いっせっせーのーで」でしょうね。

~『親指ゲーム』の名称としての呼び方~

・せの

・せのじ

・いせのせ

・いっせーのーで

・いっせーのーせ

・いせので

・いっせっせ

・チュンチュン

・チョンチョン

・ちっち

・ルンルン

・あおざめ

・せっさん

・たこたこ

・バリチッチ

・チーバリ

・そろばん

・ジンチ

・うー

・んー

・指スマ

・チョメチョメ

・チョムチョム

 

もちろん、まだまだあることでしょう。

わたしは愛知県に住んでいますが、

「「いせせ」やろ~!」、「「指スマ」やろ~!」

が多かったですかね。まあ「いせせ」はめっちゃ一部で使ってたので、「いっせっせーの」の略称でしょう。もちろん詳しくはわかりません(笑)

それでも幼い頃から愛知県から住む拠点はあまり変わらないわたしですが、「指スマ」で通じなかったことはありません。

関東では、「いっせーのーせ」が多数派のようですね。

月曜夜よかし情報ですと、千葉県の一部で「チュンチュン」「チョメチョメ」「チョムチョム」と呼ばれているそうです!

~『親指ゲーム』の掛け声としての呼び方~

(「◯」に数字が入ります)

・「いちにーの◯!」

・「いっせーのーで◯!」

・「いっせーのーせ◯!」

・「いっせーのー◯!」

・「チッチッチッチッバリチッチッ◯!」

・「いっせっせーのーで◯!」

・「せっさーん◯!」

・「たこたこ◯!」

・「ルンルン◯!」

・「スパルターン◯!」

・「ギンギラギンの◯!」

・「チーバリ◯!」

・「そろばん◯!」

・「ジンチー◯!」

・「ちっちーの◯!」

・「指スマ◯!」

・「せのじが◯!」

 

やばいっすね(笑)一度全部口ずさんで下さい!リズムの取り方が意味不明です(笑)

わたしはテンポが速い方なので、「チッチッチッチッバリチッチ」とか、イー!!ってなりそうです(笑)

「ギンギラギン」は初めて聞きましたねー。まあ今回調べて大体が初めてなのですが(笑)

基本的に先ほどご紹介した、「名称としての呼び方」が「掛け声としての呼び方」と対応してくるので、

「うー」とか「んー」とかは

「うー◯!」「んー◯!」

だと思われますね!

 

『親指ゲーム』の呼び方は地域に関係あるのか

 

これだけ呼び方があると、やはり考えられるのは地域の関係、つまり「方言」ですよね。

関係があるのか調べてみると、

関東地方では「いっせーのーせ」「指スマ」が多く、

関西地方では「いっせーのーで」

が良く使われていました。

中部地方はこの両地方に引き込まれて、わりとゴチャついてる感じなのですが、

山梨県では「せっさん」、

福井県では「ルンルン」、

山口県では「チーバリ」

が使われているようです!

そして、千葉県では一部「チュンチュン」「チョメチョメ」「チョムチョム」が使われています!

「バリチッチ」は三重県が多いようですね。

こんな感じで『親指ゲーム』には少なからず方言や地域が関係しているようですが、

愛知県や東京都など、県外からよく引っ越しされる方が多い地域ですと少し混在しているようです。

 

調べる際にツイッターも参考にさせていただきました!

これは興味深かったですね!通りで知名度が高いわけですね!

ただ知ってはいるけど、従来からこのゲームは存在している為、いろんな呼び方が残ったままというわけですね!フムフム…

このツイートを見る感じ、ある意味「せっさん」が正式名称なんじゃないかって感じがしますよね(笑)

指スマはスマップなのはわかりましたが、なぜ「いっせーのーせ」なんて単純なのが一番広がってるのかなぞですね。

 

まとめ

 

以上!『【月曜夜ふかし】「親指ゲーム」の呼び方や正式名称は?指スマ?いっせーの?チュンチュンwww』ということで書かせていただきました!

「月曜夜ふかし」でマツコが「チュンチュン」て呼んでたってだけでわたしは笑ってたのに、世の中にはこんなにたくさんの「チュンチュン」があるのかと調べてみて絶句しました(笑)

結局正式名称は地域によってということですが、

転勤族の方は、由来から見ても「指スマ」とゆっておけばとりあえず通じるかもしれません。

掛け声は様子を見て行いましょう(笑)

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!