ファミマの営業時間短縮はいつから?何時から何時までになる?




 

ファミリーマートが24時間営業見直し、及び営業時間の短縮の試行を一部店舗で行います!

近日は人員不足がかなり深刻になってきてるコンビニ業界。ファミリーマートでも、すでに営業時間の短縮実験が行われている店舗や、病院や企業ビル内などのサテライト店を除けば約95%の店舗が24時間営業を行っています。

わたしたちも、24時間営業していたほうが便利ではありますが、毎日深夜に利用するわけではないし、個人的には影響がないので賛成です。なんとも自己中心的な意見ですが(笑)

あ、でも閉店時間にもよりますが、ATMは困ることがありかもしれませんね…

 

っと微妙に話がそれましたね!今回はファミリマートがいつから営業時間の短縮を試行するのか、またその際の営業時間は何時から何時までなのか記事にしていこうと思います!

それでは早速参りましょう!『ファミマの営業時間短縮はいつから?何時から何時までになる?』

 

ファミマの営業時間短縮はいつから?

 

2019年6月から実施していく構えのようです。

期間は3か月、もしくは6か月を予定としています。

試験的な営業短縮なので、この期間で売上や納品の流れにどう影響がでるか、見ていくのでしょう。

 

当たり前の話ですが、売上は確実に下がるでしょう。しかしそれに対して人件費やお店の運営費(電気代など、維持費)のコストは下がるはずなので、どちらかというとその粗利の部分を見ていくのだと推測します。

本社としては24時間営業していたほうがメリットもあるでしょうが、現場や世論の意見を取り入れ、コンビニ業界ではいち早く

このような取り組みに至ったことは、わたしとしてはとても好感の持てる動きだと思います。

 

この実験次第では本当に営業時間短縮になったり、24時間営業に戻ったり、売上の少ない深夜帯は無人店築く準備に取り掛かったりといろんな動きが予想されますが、

それでもファミリーマートは私たち消費者のことも考えてくれて、良い選択をしてくれるのではないかと期待させられますね!

 

ファミリーマートの実験店舗は?

 

正確な店舗まではつかめず恐縮ですが、

日曜日の深夜帯のみ閉店実験する店舗地域
・東京都文京区や千代田区の一部

・長崎県諫早市や雲仙市

深夜・早朝の営業時間短縮(毎日)実験する店舗地域
・東京都豊島区(池袋周辺)

・秋田県南部の地域

の地域は挙げられており、FC店約270店がこの対象エリアに含まれています。

今後この270店舗に参加意向を確認し、参加を希望とする店舗すべてが参加の対象となるようです。

 

ファミリーマートの営業短縮は何時から何時まで

 

営業時間は3パターンを用意する予定のようです。

・AM5:00(5時)~AM0:00(0時)

・AM5:00(5時)~AM1:00(1時)

・AM7:00(7時)~PM11:00(23時)

 

まとめ

 

以上、『ファミマの営業時間短縮はいつから?何時から何時までになる?』ということで書かせていただきました!

本記事では人手不足、ということに重点をおいて書いてしまいましたが、逆に深夜帯にしか働けない方もいらっしゃるでしょう。

わたしも深夜のアルバイトは体力さえあれば割りに良いと思っていましたので学生時代はやっていましたしね。

 

この実験に伴い、現時点で夜勤として働いている方々へのケアも行っていかなくてないけません。。。

実験前ですら課題がてんこ盛りだと思いますが、頑張れ!ファミマ!!

 

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!」




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!