【2019年】花粉症が今日ひどい!と思った時の対策や予防!




「2019年の花粉は去年までより多い」、っとコチラの記事でもご紹介させていただきましたが、マジでそれを体を張って感じている毎日です。

花粉症患者の方は今年ってよりもう、毎日、朝目覚めた瞬間に、

「うっわ、今日の花粉ひでぇ…へっくちん!」

という毎日だと思います。

そんな、今日ひどいなーっと症状が重く感じた時に少しでも和らげる対策や予防を少し症状別にご紹介したいと思います。

それでは早速参りましょう!『【2019年】花粉症が今日ひどい!と思った時の対策や予防!』

 

花粉症が今日ひどい!と思った時の対策や予防! ~目~

 

我慢できないくらい目がかゆい時、花粉症の方なら必ず経験があると思います。

なんとか掻かずに耐えきっても、勝手に目がウルウルしてきたり、結局寝ている間に掻いてしまっていて起きたら目がムスカ状態…何てことも経験ある方もいらっしゃるでしょう。

 

病院で目薬をもらって差すのが一番良いかもしれませんが、病院行く時間がなかったり、億劫だったり、目薬が苦手で…なんて方もいらっしゃるでしょう。

わたしは目薬も飲み薬も病院も嫌いなので毎年苦しみながら時が過ぎるのをまってます(笑)

ですが2019年の今年は本当に去年までと違い結構つらいので、辛い時に即席でそうすれば良いか調べました。

・メガネなどで目への花粉の侵入を防ぐ

 

かなり基本的な対策ではありますが、かなり大事です。

花粉症の方ならわかると思いますが、

「外出中は症状がひどかったですが、家に帰ったら急に症状が治まった」

こんな経験のある方いないと思います。

これは外出中に服や体に付着した花粉の影響です。いくら花粉の飛んでいない家の中でもこれまでの付着した花粉の貯金が後々からだに影響を及ぼしているのです。

本当人生でいらないベスト3に入るくらいいらない貯金ですね。

雨の日なのに症状が辛い…なんて経験のある方はだいたいこれが原因です。

なのでこの貯金をどれだけためないのかが勝負になってきます。

メガネやゴーグルは花粉が目への直接侵入は防ぎますので後々を考えるとマシになります。

 

・目をタオルで冷やす

 

これ、けっこう聞きます。

冷たい水でタオルを濡らして搾り、しばらくまぶたの上にのせて目を冷やすという方法です。

目のかゆみがアンビリーバブルにつらい時、結構緩和しますよ。

個人的に目薬も試したことはあるのですがわたしが苦手、というのも大前提としてあるのですが

液体が目に刺激となってしまい、確かに良くなっているような感じはしました今後続けられる気はしませんでした。

この「タオルで目を冷やす」方法なら簡単ですし、目に直接的な刺激もないですし気持ちいいのでオススメです。

 

花粉症が今日ひどい!と思った時の対策や予防! ~鼻~

 

くしゃみ、鼻水…時にはその影響がのどにまできてしまいめっちゃ辛い時ありますよね。

まさに今私はのどがかゆく不愉快な状態です(笑)

鼻水が止まらない時は、いくら鼻セレブを使っていても鼻の肌が荒れて痛くなってきますよね、

こちらも飲み薬を飲むのがもちろんベストかもしれません。

今回の記事は薬以外の対策、予防をご紹介します。

 

・マスクを正しくつける。

 

こちらは実施されてる方がほとんどでしょう。

ですが、適当なマスクを使用したりしてませんか?

マスクの性能がどれだけ優れていても、マスクから鼻やアゴがでてしまったり、頬に隙間ができてしまったりと、

マスクが顔のサイズに合っていないとその効果が弱まってしまいます。

正しく、自分に合ったマスクを着用し、予防しましょう。

少し恥ずかしいかもしれませんが、手作りで「塗れマスク」を作り着用すると更なる効果が期待できます。

①マスクを枚用意する。

②1枚目と2枚目の間にウェットティッシュを挟む。(ウェットティッシュは乾いたら交換)

③装着っっっ!!

是非お試し下さい。

 

・鼻のツボを押す

 

どんだけ対策をしていても、つらいときはつらいです。

鼻水がつまり過ぎて鼻呼吸ができない…

くしゃみが止まらなくて歯を磨けない…

そんな時は応急措置的な感じですが、鼻の通りが良くなるツボがあります。

わたしもやってみましたが、確かに鼻の通りが良くなります。

ただやはりツボなので、独特な刺激がありますのでくしゃみが出る可能性はありますが、良ければお試しください。

人体の鼻のイラストです(笑)

赤い二重丸で印している所、ココが「鼻通」と呼ばれるツボです。

ココを指で上下に50~60回こすると鼻の通りが良くなり、すっきりしますよ。

ただやはりツボなので、なんともいえない刺激を個人的には感じ、くしゃみを誘発されましたので、

まあわたしだけかもしれませんが注意が必要です(笑)

 

まとめ

 

以上!『【2019年】花粉症が今日ひどい!と思った時の対策や予防!』ということで書かせていただきました!

いやー、本当ひどいですね!今年も、今日も!

ほん記事でも何回かお伝えしましたが、薬を飲むのが一番かもしれません。

ですがそんな時間ないって方、薬がなぜか効かない方のための記事にさせていただきましたので、そんな方は良ければ参考にしてくださいね!

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!