平針運転免許試験場の混雑具合は?免許更新・記載事項変更の待ち時間や終了時間は?




 

2019年(令和1年)5月5日(日)より、運転免許証の表記が平成から西暦・元号(令和)表記になります。

有効期限末日が平成のままの表記(平成33年◯月◯日などなど)でも特に申請は必要なく免許証として利用が可能なのですが、

それでもいつも以上の混雑が予想されます。

 

個人的には平成の免許証なんて二度とお目にかかることができなくなるので、わざわざ変更するなんてもったいない!っと思ってしまう貧乏性なのですが(笑)

今年免許の更新が控えている人はやはり「元年」というのは貴重に感じると思いますし、まだ慣れがない分、令和という表記にレア感を感じますよね!

まあそんなこんなで全国の運転免許センターで混雑が予想されているわけですが、

今回は、愛知県の運転免許センターの一つ、「平針試験場」の混雑具合を予想・ご紹介としていきたいと思います!

 

それでは早速参りましょう!『平針運転免許試験場の混雑具合は?免許更新・記載事項変更の待ち時間や終了時間は?』

 

平針運転免許試験場の10連休中の混雑具合

平針試験場では、10連休中は4月28日(日)・5月5日(日) に業務を行っていました。

おそらくこの二日間が混雑のピークだと思われますので、この二日間の込み具合を平針試験場公式ツイッターが実況していました。

 

・4月28日(日)

 

・5月5日(日) 

 

確かに混雑していますが、これを見ている限りはこれまでの日曜日と似たような混雑具合に感じます。

・・・ということはかなりの混雑なのですが(笑)

 

平針試験場の2019年(令和元年)5月6日(月)以降の混雑予想

 

愛知県警察の公式ホームページでの混雑予想カレンダーではこんな感じになってます。

平成31年5月カレンダー 平成31年6月カレンダー 凡例

出典:愛知県警察

 

6月の混雑予想カレンダーも載せてみましたが、これはもう平針試験場では通常通りです。日曜日の午前中はほぼ必ず混雑しています。

問題は5月ですね。平日は問題なさそうですが、日曜日は終日混雑が予想されています。

予定をずらせる方は、平日に行きましょう!

 

どうしても5月の日曜日でないと時間が取れない・・・という方は、この記事の少し上の平針試験場の公式ツイッターを今一度見てみましょう!

5月5日(日)ですが、愛知県警察の混雑カレンダーではもう、来るのやめとけよってくらいの終日混雑が予想されていましたが、

平針試験場のリアルタイムの混雑具合では、午前中が大きく混雑しているだけで、午後はほとんど混雑していません。

これも愛知県警察や平針試験場が混雑注意を促した成果だと思いますが、この辺は人の流れがいい感じに分散しているように感じます。

 

ですので、どうしても日曜日でないと・・・という方は、午後13時以降に行くようにしましょう!!

午後1番はまだ少し混雑の恐れがありますので、早くても13時ですかね。

4月28日も5月5日も14時以降は混雑せずスムーズのようなので、ノンストレスタイムは14時以降がベストです!

ただ免許更新の受付は15時まで(記載事項変更は17時15分)ですので、余裕こきすぎは禁物ですのでそこは注意しましょう!

 

 

まとめ

 

以上、『平針運転免許試験場の混雑具合は?免許更新・記載事項変更の待ち時間や終了時間は?』

ということで書かせていただきました!

余談ですが、現在平針試験場に駐車場はありません。

車で行く際はやや近くのコインパーキング、

公共交通機関を利用の方は地下鉄や市バスでの来場になります!

地下鉄はまあ大丈夫でしょうが、市バスは日曜の午前中ですと込み合う可能性がありますのでこちらも合わせて注意しましょう!

 

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!