Janne Da Arcが解散!yasu(Acid Black Cherry)も解散?活動してください!!

2019年4月1日(月)、新元号が「令和」と発表され、世間ではめでたい日となりましたが、

一部ではそれどころではないニュースが飛び込んできました。

 

Janne Da Arcが解散…

 

わたしはその一部の1人であり、かなりショックです。

しょんぼりしながらこの記事を書いてます。

というのも、解散の理由をしっかり知りたいのと、わたしはJanne Da Arcのメンバー「yasu」のソロバンド「Acid Black Cherry」のファンでもありますので、

そちらはどうなのかも気になりましたので、自分なりに調べ、共有したいと思います。

それでは早速参りましょう。『Janne Da Arcが解散!yasu(Acid Black Cherry)も解散?活動してください!!』

 

Janne Da Arc解散の理由

 

Janne Da Arcの解散につきましては公式ホームページに記載がありましたのでそちらをまずご紹介いたします。

Janne Da Arcからのka-yu脱退のご報告並びにJanne Da Arc解散のご報告

Janne Da Arcのベーシストであるka-yuが、平成31年3月31日をもちまして、Janne Da Arcを脱退、及び所属事務所アップライズ・プロダクトを退社いたしましたことをまず、ご報告させて頂きます。

ka-yu脱退の意向を受けてから、yasu、you、kiyo、shujiとスタッフの間で、Janne Da Arcの未来についての様々な話し合いが、数日前まで行われました。

最終的には、yasuが現在、身体の治療ゆえアーティスト活動そのものを休止中であり、現時点でJanne Da Arcとしての新しい提案や具体的な指針を示すことをお約束出来ない状況の中、4人のJanne Da Arcを宣言することは非現実的な上、とてつもなく誠意を欠くものであり、5人でのJanne Da Arcの活動の可能性を失くした今、平成31年4月1日をもってJanne Da Arcを正式に解散するという発表を、ka-yuの脱退報告と同時にさせて頂くことがファンの皆様への最低限のけじめであり礼儀ではないか、という結論に至り、今回のご報告ということになりました。

長きに渡りずっとJanne Da Arcを応援をして頂いているファンの皆様に、このような残念なご報告をしなければならないことを心苦しく思うと同時に、深くお詫びをさせて頂きたいと思います。
本当に申し訳ございません。

ka-yuが脱退に至るまでの経緯を少し説明させて頂きます。

新作アルバムの発表を控え、プロモーションや後に控えるライブツアーの準備をしていた昨年の9月、弁護士事務所から弊社にka-yu宛の内容証明郵便が送られてきました。

そこに記載されている事柄が、もしも全て事実であるなら、社会的正義から著しく反する行為であるゆえ、弊社としましては、事実関係が曖昧なままの状態で、ka-yuに関するプロジェクトを遂行していくことは差し控えるべきである、という判断をさせて頂きました。

内容証明の詳細は今後裁判で係争していく可能性がある為、公表を控えさせていただくことをご理解賜りますと幸いです。

私共も当初は、速やかに裁判に移行し、司法の判断のもと、早急に事実関係が明らかになると考えておりました。

しかし、結論が出るまでには想定よりも長く時間がかかりそうであること。
また、争点となる事実関係の有無に関わらず、争いに至るまでのka-yuの行為にもいささかモラルに反する部分が見受けられたこと。

以上のことから弊社は、モラルを逸脱した部分はあれど、ka-yuが何ら法に抵触するほどの行為はしていないと仮定した上で、今後についての話し合いをka-yu本人と持つことにいたしました。

事務所からは、反省すべきところは反省をし、一日も早く自らの潔白を証明すること、そしてその後は応援してくださっているファンの皆様のことを第一に考えて、Janne Da Arcのメンバーであるという自負のもと音楽活動に専念して欲しい趣旨をka-yuに伝えました。

話し合いは長時間に及びましたが、ka-yuの、Janne Da Arcは大切だし、比較するものではないかもしれないが、どちらかを選べと言われればJanne Da Arcよりも大事にしたいものが見つかったため、Janne Da Arcを脱退し事務所を辞めます、という最終的な決断により、メンバーとも相談の上、彼の意思を尊重する形で今回のような結論とご報告に至りました。

言い尽くせない程の悔恨と遺憾な思いがありますが、20年以上もの間、苦楽を共にした仲間として、裁判等の公正な判断のもとka-yuが自らの身の潔白を完全に証明することを、そして彼の選んだ人生が彼にとって悔いのないものになることを心から望んでいます。

また、誠に勝手なお願いであることは重々承知の上なのですが、個別での活動とはなってしまうものの、引き続き主たる生業として音楽の道を歩み続けるyasu、you、kiyo、shujiの4人の今後を、皆様が温かく見守って下さいますと、とても幸いに思います。

冒頭でも申し上げました通り、長きに渡り応援をしてくださっているファンの皆様に、このような残念なご報告をしなければならないことを非常に心苦しく思っております。
改めて深くお詫びさせて頂きたいと思います。
誠に申し訳ございませんでした。

そして、長年の間、Janne Da Arcへの温かい声援を送り続けて下さった皆様には、心より深く感謝をお伝えしたいと思います。
本当にありがとうございました。

平成31年4月1日
有限会社アップライズ・プロダクト

Janne Da Arc脱退につきまして、ka-yuよりファンの皆様へのご挨拶

今までありがとう。
ka-yu
出典元:http://www.janne.co.jp/

 

何度見てもショッキングなニュースです。

念の為、夜更かしし4月2日に公式ホームページに訪れましたが、エイプリルフールではなかったようです。最後の希望でした。

 

Janne Da Arcの解散の大きな理由としては、メンバー「ka-yu」の脱退表明がほぼすべてですね。

彼が悪い訳ではありません。個人の人生ですし、自由に進路を決めていただきたい。

それと同時にJanne Da Arcを強く愛してくれていたことが感じ取れました。

わたしとしましてはそれだけでも十分です。

文中にある「ka-yu脱退の理由」につきましては気になるところですが、あくまでそれはka-yuと事務所のことでありますので本記事での詳細は追いません。

 

Janne Da Arcの解散理由がka-yu脱退が「ほぼ」すべてとさせていただいたのは、それだけが理由ではなく、

長期休養中のyasuの復帰の目途が立っていない、というのも一つ理由としてあると思います。

あると思いますが、yasuはJanne Da Arcのことを誰よりも愛しており、今回の解散においては複雑な思いなのではないでしょうか?

こう思ってしまうのは、Janne Da Arcメンバー「you」のこのツイートからです。

マジでいいグループですね。

でもここまでJanne Da Arc愛が強いと、yasuについてはもう一つ不安な点が残ります。

 

yasu(Acid Black Cherry)も解散?活動?

 

Janne Da Arcのファンでなくても、yasuがボーカルで、Acid Black Cherryでも活動していることは結構いらっしゃると思います。

といっても今yasuは、活動を無期限で休止し、療養中です。

その中で、yasuが復活を遂げられないままJanne Da Arcは解散が決定となってしまいました。

となるとやはり気にもなり、不安にもなりますよね。

yasu(Acid Black Cherry)までも解散してしまうのではないか、と。

 

今のところ、「Acid Black Cherry」の公式ホームページには解散という記載はありませんでした。(Janne Da Arc解散についてはここにも記載がありましたが)

それでもファンからはこういう見解もあります。

会社としては、公式ホームページにも、メンバー個別の活動となるけど応援よろしくみたいなことが書いてありますので、

そこはクリアしているとは思うのですが、

やはり問題は体調ですよね…

この方のように、ある程度の心の準備は必要かもしれません。

今、この記事を書いている時点ではyasu(Acid Black Cherry)に解散の文字はありませんでした!

 

まとめ

 

以上、『Janne Da Arcが解散!yasu(Acid Black Cherry)も解散?活動してください!!』ということで書かせていただきました!

いやー本当にショックですね。。。

ショックでまとまりません(笑)

とにかくわたしはこれからも、yasuの回復を待ち続け、

Janne Da Arcでyasuの歌声を聴くことはできなくなてしまいましたが、

それでもまたyasuの歌が聞ける日を待とうと思います!

それでは今回は以上です!最後までお読みいただきありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!