景行天皇社の初詣2019の参拝はいつまで?混雑する時間、駐車場は?




愛知県のお寺といえば熱田神宮が有名ですが、今回は私もよく初詣なんかにはよく参拝させていただきます、愛知県長久手市にございます『景行天皇社』にスポットを当てていきます。

長久手市は徳川家康と豊臣秀吉が戦火を交えたことで有名な「小牧長久手の戦い」の関係か、ちらほら神社や社が見受けられるのですが、景行天皇社はその中でも屈指の神社で、数少ない天皇を祭る由緒ある神社です。中でもt

…まあ、景行天皇社の説明をすると歴史の授業みたいなるので割愛いたしまして、今回は景行天皇社の初詣事情について書いていきますね(笑)

年が明ける寸前は特に大盛り上がりしている景行天皇社、駐車場や混雑予想もしていきます!

そんなこんなで早速参ろうと思います!『景行天皇社の初詣2019の参拝はいつまで?混雑する時間、駐車場は?』

景行天皇社の初詣2019の参拝はいつまで?

景行天皇社の初詣の参拝期間をネットで過去の書き込みやツイッターなどを調べたのですが、しっかりとわかるものはありませんでした。。。

初詣とは関係なしに参拝や、御朱印をいただきに来られる方、また景行天皇社では毎月1日に祭典や神事が行われている為、特別に初詣!という期間は設けられていないかもしれません。

いい加減なことは言えませんが、2019年は三が日を超えても5日、6日が(土)(日)と休日が続くため、少なくともそこまでは授与所も開いており、初詣としてお守りやおみくじもいただけるのではないかと思います。

一般的にも1月15日までが小正月とも呼ばれていますので、そこまではやってくれるかもしれませんね!

2016年1月7日の投稿ですね。ちなみにこの日は木曜日です。

景行天皇社初詣が一番人で溢れかえってますが、神社通の方には人気の神社ですので、参拝されるかたは日にち関係なく参拝などにいらっしゃいますね!

七五三詣りや厄払いなどの祈祷もできるようですよ!毎月1日など祭日などがないと関係者の方はあまり来られている気配がないので、なにか祈祷をご検討されている方は必ずお問い合わせしてからがよいです!

景行天皇社TEL:【0561-63-8876】

景行天皇社の初詣2019の混雑する時間、駐車場は?

例年どおりであれば、大晦日の12月31日(月)の深夜、2019年の1月1日(火)2日(水)3日(木)は間違いなく大混雑していると思います。

2019年は5日、6日と(土)(日)が続きますので、6日までは混雑が予想されますね!とくに、大晦日の深夜はすごいですよ!もう23時ごろから参拝される方が並びだし、景行天皇社から300mくらいにリニモの「はなみずき通駅」があるのですが、その辺付近まで長蛇の列です!

わたしも何回かその列に参加したことがありますが、知らない参拝客といっしょにカウントダウンをしたりと以外と楽しいものですよ!

参拝も3~4人ずつでとんとん拍子で列が進んでいきますので、列の割にはそこまでのストレスにはならないと思います。

列がしんどい!という方は、景行天皇社の近くに「コメダ珈琲」があり、大晦日は遅くまで営業してくれていますので、そこでゆっくりされるとよいかもしれません!ただ、毎年のことなのでけっこう混んでいると思いますのでそこは覚悟しましょう!

 

駐車場ですが、鳥居の目の前に広い駐車場がございます!第一、第二駐車場とございますが、合わせて70台ほどのスペースがありますので、お車での参拝も十分可能です。ただ初詣期間はそれでも駐車場待ちでいっぱいになることがありますので、なるべく早めの時間に行くとよいと思います。

ちなみに景行天皇社のちかくに大きめの郵便局があるのですが、そこのとなりにコインパーキングもあります。お金はかかりますが、もしかするとそこが空いているかもしれないので、念のためお伝えしました!

公共交通機関で参拝する際にはやはり長久手市特有の交通機関、「リニモ」が便利です。「はなみずき通駅」で下車いただき、徒歩5分ほどで景行天皇社に到着します!

リニモは名古屋方面からなら地下鉄「藤が丘駅」で乗り換え、豊田方面からなら愛知環状鉄道「八草駅」で乗り換えです!

ただ参拝が目的であれば公共交通機関ですと渋滞などのストレスなくいけると思いますが、どうしても初詣ですと、おまもりやらなにやらで荷物が多くなってくると思いますし、景行天皇社付近はアピタや飲食店も多くあるので、参拝の帰りにお買い物や食事を楽しむのであれば荷物が邪魔になってくるかもしれませんので、

早めに車で出発し、スムーズに駐車場に止めて参拝するのがいろいろスムーズにいってよいかと思います!

まとめ

以上、『景行天皇社の初詣2019の参拝はいつまで?混雑する時間、駐車場は?』ということで書き連ねていきました!

景行天皇社に限らず、この初詣の時期はどこの神社も混雑していると思います。初詣はこう、いい意味で日本人の良き文化がそのまま今まで受け継がれてる気がしますね!

混雑している神社は中でも熱田神宮はやっぱりすごかったですね!やはり全国から参拝にこられるので。景行天皇社は地元の方が多く、遠方でも愛知県の方が多いと思いますので、それでも混雑はしますが、参拝はスムーズに進んでくれますし、しっかり由緒ある神社ですし、中にはパワースポットとも呼ばれているようなのでオススメですよ!

それでは今回は以上になります!最後までお読みいただきありがとうございましたー!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!