こだわり抜いたこの一品!天然とんこつラーメン専門店「一蘭」!

こんにちは!すむすむです!

今回は、全国展開している天然とんこつラーメン専門店、「一蘭」をご紹介させていただきます!

愛知県でも続々と店舗が増えていますが、大阪の道頓堀にある一蘭が看板が大きく、インパクトがありますね!

初めて私が一蘭に出会い、食事をしたのは愛知県の栄でしたが、そのおいしさには衝撃を受けました。

思えばこれを食べてからいろんなラーメンを食べてみたい!と思い、食べ歩きがスタートしました!

そんな懐かしく、私のラーメン好きの原点である一蘭をご紹介させていただきます!

味に集中できる空間!特殊なカウンターテーブル!

一蘭は入店して食券を買うという、ここまでは普通のラーメン屋さんとなんら変わらないのですが、カウンターテーブルに工夫があります!

個室とまではいきませんが、テーブルの区画ごとに仕切りが設けられ、自分だけのスペースが確保されています!

隣の人の顔も、ちょっと無理しないと確認できないレベルです(笑)

個人的にはラーメンって大人数で談笑しながら食べるのではなく、出来立てでおいしいうちに召し上がりたいので、仕切りがされている分食事に集中することができ、かなり良いシステムですね!

来店される際には友人などと2人で行くのは良いと思いますが、3人以上は会話がしにくいテーブルなのでよろしくないかもしれませんね。

自分だけのラーメンに!細かくお願いできるオーダー用紙!

一蘭では食券を購入して席に着き、店員さんに食券を渡すのですが、渡すのが食券だけではありません!

そもそも一蘭には天然とんこつラーメンの一種類しか販売されていないので、もはや食券すら…といったレベルです(笑)

んじゃ何を渡すの?と言いますと、自分の好みを伝えることができるオーダー用紙を記入し、それを渡します!

違うラーメン屋さんでも、麺の固さを選べる店は多いですし、家系ラーメンはスープの濃さや油の量まで好みをお伝えできますが、すべて口頭で済みますよね。

ところが一蘭は、

 

・味の濃さ(うす味、普通、濃い味)

・こってり度(なし、あっさり、普通、こってり、超こってり)

・にんにくの量(なし、少なめ、普通、1/2片分、1片分)

・ねぎの種類(なし、白ねぎ、青ねぎ)

・チャーシュー(なし、あり)

・秘伝のたれの量(なし、半分、普通、2倍、お好み倍)

・麺の固さ(超やわめ、やわめ、普通、かため、超かため)

 

までお選びすることができます!これは口頭では無理な量ですよね(笑)

ここまでの要望をしっかり応えていただき、自分だけの、自分好みの天然とんこつラーメンを楽しむことのできるラーメン屋さん、これが一蘭です!

まとめ

今回は天然とんこつラーメン専門店、「一蘭」をご紹介させていただきました!

ご紹介させていただきましたオーダー用紙と食券を渡す際、テーブルに設置された呼び出しボタンで店員さんを呼ぶのですが、このボタンの音?音楽?がイカしてます(笑)

替え玉を頼む時もこちらのボタンなので、それも込みでお楽しみ下さい!(笑)

それでは今回は以上になります!

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

すむすむ

閲覧いただき真にありがとうございます! 「THE Information」が運営者、すむすむと申します! 普段は某飲食店の店長をしており、せかせか働いております。 職業柄、お客様と様々なおしゃべりをすることが多いので、世の中の様々な情報を日常的に収集することが癖になってます! 1年通しての恒例行事やドラマ、音楽、アニメまで様々な情報を当サイトに訪れていただいた方に提供できればと思います。 今、一生懸命に言葉を選んで自己紹介しておりますが、普段は軽い男です。記事にもその一面が多々表れてしまうと思いますが、まあ軽い気持ちで閲覧ください! それではよろしくどうぞ!